!!!!!!!!!!!注意!!!!!!!!!!
音やコスチュームがうまく読み込まれず、音が流れなかったり、コスチュームがハテナマークになってしまうことがあります。(おそらくファイルサイズが大きすぎるため)
下のTurbowrapのリンクからだと正常に読み込めるので、うまく読み込めない時はリンクから飛んでください
https://turbowarp.org/880265432
★能力値について
打者にはパワーとミートの二つの能力値があり、パワーが高いと打球をはじき返す弾速が速くなります!ミートが高いと、バットにボールを当てやすくなります!
投手にはコントロールとスタミナの二つの能力値があり、コントロールが高いほど、投球がストライクゾーンぎりぎりのところに集中し、暴投も少なくなります!スタミナは高いほど長い間登板することができます!
(能力値はいずれも8/5時点での各選手の2023年度の成績をもとに算出しています)
★変化球について
変化球の区分はアメリカでの基準にのっとています。そのため、日本の区分とは少し異なります。(例えばアメリカではシュートはなく、まとめてシンカーと表記されます)今作では、MLBのデータベースから各選手の変化球がどれくらい曲がり幅、球速、投球割合等をを集計し、個別に変化球の曲がり方や球速を設定しています!実際の投手のリアルな球種との対戦が楽しめます!
★投球について
スペースキーを押すか、画面をクリックすると投球が始まります!
★守備について
現在、投球システムは開発中です。現段階では、相手の攻撃は自動で行われます。
★ボールの当て方について
ボールが来たところに合わせて、タイミングよくマウスカーソルを右打者なら右から左へ、左打者なら左から右へと振ると、球をはじき返すことができます!
(右打者と左打者で操作が逆なので気を付けてください!)
★打球速度について
打球速度は、ボールの芯をまっすぐとらえればとらえるほど上がります。また、それに加えて、マウスを動かしたときの、スイングスピードによっても、打球速度が変わります。ほとんどマウスを動かさないと、バントしたような打球になります。
★打ち上げ角度について
打ち上げ角度は、ボールの下を打つほど高く上がり、ボールの上を打つとゴロになりやすくなります。また、スイング方向によっても影響され、右下から、左上にアッパー気味に打つと、フライになりやすく、左上から、右下へダウンスイング気味に打つと、ごろになりやすくなります。
★引張と流し打ちについて
スイングが速めだとひっぱり方向(右打者ならレフト、左打者ならライト方向)、遅めだとながし方向(右打者ならライト、左打者ならレフト方向)に飛んでいきます。
★球場について
球場は一般的なサイズの球場です。
レフト100m
センター122m
ライト100m
★日本人選手所属チーム
大谷翔平 アメリカンリーグ、西地区、エンジェルス
吉田正尚 アメリカンリーグ、東地区、レッドソックス
鈴木誠也 ナショナルリーグ、中地区、カブス
ヌートバー ナショナルリーグ、中地区、カージナルス
千賀滉大 ナショナルリーグ、東地区、メッツ
ダルビッシュ ナショナルリーグ、西地区、パドレス
菊池雄星 アメリカンリーグ、東地区、ブルージェイズ
藤波晋太郎 アメリカンリーグ、西地区、アスレチックス