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Instructions

小学生の単位換算の練習のために作り始めたシューティングゲームですが,スクラッチをテストしながら,いろいろ試しているうちにゲーム性が非常に強いものになりました。ステージは4つです。 「やさしい」・・・初心者向け(ものすごく簡単) 「ふつう」・・・・シューティング初心者でも楽しめるレベル 「むずかしい」・・・シューティング好きが楽しめるレベル。 「超むずかしい」・・・ゲーマー用です。 ※ステージクリアごとに表示されるパスワードをメモしておくと,タイトル画面の右上の「つづきから」で,その難易度のステージから再開することができます。 上下左右キーで移動。スペースでショットを打てます。 「B」キーによる「エネルギーチャージ」で、ショットが変化します。 ステージをクリアするごとに,武装がパワーアップし,チャージによる単位換算の結果を,様々なショットの変化で楽しむことができます。 ゲーム中に音声で説明が入ります。(説明なしにもできます。) ※拡散mmバルカン砲など,大量の弾が発射されるショットは,パソコンの性能によっては,急激に遅くなってしまう場合があります。 その場合はオプション設定の「各散弾(弾幕薄)」に変更してください。一度に放つ量を調整します。 ※「9」をおすと,リセットされて,そのステージの最初から再スタートとすることができます。バグ等で操作がおかしくなった時などは,リセットしてください。それでもおかしい場合は,一旦ストップを押してから,旗を押し,その後「9」を押すことで,再度途中からスタートできます。 -------------------------------------------------------- この作品には、次のサイトのフリー素材を使用させてもらってます。ありがとうございます。 <効果音>  効果音ラボ http://soundeffect-lab.info/ <BGM>  魔王魂  http://maoudamashii.jokersounds.com/ <Image material(画像素材)> 下記のイラストレーターさんのご好意により使用 (ナレーターの人物イラスト:PiConさん) (炎のイラスト:タコ怪人aさん)

Notes and Credits

この作品がNHKわいわいプログラミングの12月の注目作品に選ばれました。http://www.nhk.or.jp/school/programming/program/index.html このゲームの武装を利用して,対戦型シューティングを作りました。以下です。 https://scratch.mit.edu/projects/176460079/ 対戦用にバランスを取り直し,楽しい武装も増えています。 画面の半分以上を埋める大口径レーザー砲,ファンネルによるオールレンジ攻撃,無敵の火の鳥へのチェンジなど,今までにないバトルが楽しめます。一人用のコンピューター対戦もできますので,ぜひ,プレイしてみてください。 この作品には、次のサイトのフリー素材を使用させてもらってます。ありがとうございます。 <効果音>  効果音ラボ http://soundeffect-lab.info/ <BGM>  魔王魂  http://maoudamashii.jokersounds.com/ <Image material(画像素材)> ナレーターの人物のイラスト(イラストレーターPiConさんの作。ご好意により,スクラッチサイ内での利用を承認) ---------------------------- 〇エディタ編集関係 <音声合成> CeVIO Creative Studio S(有料ソフト 体験版あり) ・声優 さとうささら <日本語文字のSVG化,キャラクター作成,編集> adobe illustrator CS6 (有料ソフト 体験版あり) ------------------------- プログラムの修正に協力してくださった方 <自機斜め移動組み込み> inokingさん 

TurboWarp is a Scratch mod that compiles projects to JavaScript to make them run really fast. Try it out by inputting a project ID or URL above or choosing a featured project below.